SSブログ

アドリブって何の略? [Word]

「アドリブ」は英語を略した言葉?

音楽やテレビなんかで即興をやったりすることを「アドリブ」と言ったりしますが、
これって何の略なんでしょうか?

そもそも略なの?って感じですが、、

私のイメージとしては、Don’t mind を「ドンマイ」と略しているのかなぁと想像しているのですが、
実際はどうなのか調べてみました☆


略でもなんでもなかった!

調べてみると一発で解決してしまいました!笑

「アドリブ」="ad lib"
という英語そのままらしいです!

意味も”即興的な””自由な”という意味で、日本語のイメージそのままでした。

但し、英語の"ad lib”も元々はラテン語の”ad libitum”の略らしく、
あながち間違いでもなかったのか?

ちなみに、ラテン語ってよくわからないのですが、

“ad”は「〜の所へ」という意味の前置詞

“libitum”はイタリア語の”capriccio”「気まぐれ」,
”piacimento”「喜び、好み」

という意味があるそうで、"ad libitum”は「気の向くまま」というような意味になるのでしょうね☆


まとめ

アドリブは特に調べることもなく意味がすんなりわかってしまって記事にすることもなかったですね。



スポンサーリンク



nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。