SSブログ

「雨天決行」と「雨天欠行」ホントはどっち? [Word]

決行か欠行か

みなさんは「雨天けっこう」と言われたらどちらを想像しますか?

私は今まで、どちらもあり得るから必ず漢字を確認するか、
その人に「どっちのけっこう?」と聞き直していました。

この疑問を聞いてバカじゃねーのと思った方。

あなたは正しいです。。

そう!実は「決行」と「欠行」で正解はどちらかひとつ!

気になる方は自分の携帯で変換してみましょう☆

正解は...

「決行」の方。

つまり「雨天けっこう」と言われれば、
”雨でもやりますよー”という意味なのですね!

なぜ勘違いしてしまっていたか

お前がバカだからだよ。と言われればそれまでなのですが、笑
間違って覚えていたのはこれが理由なのでは無いかと思うのです。

それが「欠航」という熟語。

飛行機や船の便が取止めになった際にはこの言葉が使われます。

みなさん私の言いたいことが分かった方もいるかもしれませんが、
雨で飛行機や船が取止めになれば
「雨天欠航」にならないのかということです。

結論から言いますと、必死に探しましたが
「雨天欠航」という熟語はどうやら無さそうです。

雨が原因で欠航した場合でも、
「雨の為欠航」などと表現されるようですね。

ちなみに、飛行機は雨で欠航することは滅多にないそうです。

飛行機が欠航となるのは風の影響が大きいみたいで、
大雨で視界が悪くなった場合に遅延するというくらいなのだとか。

まとめ

皆さんは「けっこう」と言われて
ちゃんと判断できていましたか?

出来ていた方も出来ていなかった方も、
知らないという理由で人をバカにするのはやめましょうね!

私のように間違って覚えている方も
”けっこう”いると思いますので!...笑




















スポンサーリンク



nice!(160) 

nice! 160

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。