SSブログ

チーズタッカルビという料理が流行っているらしい。タッカルビとは? [Word]

突然ではありますが、
近頃、巷でチーズタッカルビなる食べ物が流行しているらしい。

料理クックパッドでも2017年トレンド大賞に
選ばれるほどの人気ぶりらしい。

いやはや確かに美味そうな名前ではあるが、
微妙に違和感を覚えるネーミング。

そう。タッカルビ。

チーズは知ってる。
カルビも知ってる。

”タッ”ってなんやねーーん!!

と思いませんか!?


という事で調べて見ると、
チーズタッカルビは韓国料理だそう。

”タッ”は韓国語で「鶏」を指す言葉みたいなのです。

え、、じゃあ逆に”カルビ”は何て意味なの!?

と新しい疑問が浮かびます。
なぜならカルビは牛肉だと思っていたから。。

ね!皆さんもそうですよね!

実は”カルビ”って「あばら骨」って意味らしいのです。
ちなみにこれも韓国語。

転じて、あばら骨の周りに付いた肉を”カルビ”と
呼ぶそうです。

まとめると
”タッカルビ”というのは韓国語で「鶏のあばら骨周りの肉」を指す言葉で、
その名がそのまま料理名称としても使われている。

料理としては鶏肉と野菜を鉄板で辛く炒めたもの。

”チーズタッカルビ”は、”タッカルビ”にチーズをのせた料理。


ちなみにネット上では”タッカルビ”と”ダッカルビ”の2種類の表現があるが、
韓国語には濁音の表現がないらしく、
どちらの表現も間違いではないそう。
















スポンサーリンク



nice!(21) 

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。