SSブログ

マストドンってSNSアプリがアツいらしいが [Word]

マストドン≒twitter

近頃、ネット上でひそかに話題になっているそうですね。
ネットをさまよっているときにちらっと見かけて、
気になったので調べてみました。

”マストドン”で検索すると、ウィキペディアがあったのでクリック!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3

ん?

マンモス?

なぜ?

と最初一人で困惑していましたが、色々調べていると「マストドン」とは、
昨年の10月に配信されたSNSのようです。

で、その名前の由来が先程間違ってみた
ウィキペディアのマンモスみたいな生き物だそう。

ウィキペディアで見るなら、
「マストドン(ミニブログ)」というページが目的のものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0)

で、簡単に説明すると、
どうやらツイッターと同じようなものだそうですね。

大きく違う点としては、
ツイッターの場合、フォロー、フォロワーのツイートが
全てタイムラインに流れてくるのに対して、

このマストドンの場合は、あるひとつの話題に対して グループを形成し、そのグループ内の投稿が タイムラインに流れてくるという仕組みらしい。

ということで、私自身は
「ほぼツイッターじゃん」
と思ってしまった次第です。笑

ツイッターってまだ流行ってるの?

このマストドンというSNSに人気が出て来たということは、
逆に言えば今もまだツイッターって流行っているんでしょうか?

私も過去にツイッターをやっていましたが、
(早10年くらい前かな?)
現在はアカウントはあるものの、
ツイートはおろか、タイムラインさえ見ていません。。笑

SNSの大御所としてfacebookも
ツイッター同様全く活動なしですね。。

思えば、facebookは、とあるところで
友人になったドイツ人の方々と”友達”になれたこともあり、
世界各国の人とつながるツールとしては
とても有能だと感じたこともありましたが、、

このマストドンにも「これがあるからいいよね!」
という何かがあれば人気が加速しそうですね!

まとめ

マストドンというSNSについて書いてみましたが、
そもそもSNSへの興味が薄れてしまった私なので、
随分とネガティブな記事になってしまいましたね。。

さらにネガティブな考えを書くと、
いじめ問題を助長しないかと心配です。。

ツイッターやfacebookのように
全体公開されているからこそ
投稿できないことがあるかもしれないと思う次第です。

グループを縮小することで、
共通の話題に特化した投稿を書き込んだり、
読んだりすることが売りのようですが、

その話題が例えば学校裏サイトのような 使い方をされないか心配ですね。

詳しく調べてませんので、
もしかしたら細かな規制などがあるのかも?







スポンサーリンク



nice!(54) 

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。