SSブログ

箇所・カ所・ヶ所・個所の違いってなに!?? [Word]

箇所・カ所・ヶ所・個所は全部「かしょ」

私自身はよく”かしょ”と書くときは「ヶ所」と書いていたのですが、
個所やカ所、箇所など、いろんな漢字が変換予測に現れるので、
違いってあるのかなぁと調べてみました。


もともとは”個”と”箇”

いろんな事が書かれていますが、一番しっくり来たのは、
元々は”箇所”と”個所”の違いということ。

”ヶ所”という表現は、”箇”の省略された字で、
竹かんむりの片割れを表した字なのだそう。

そして、”カ所”は呼んで字のごとくというやつ。
音読みの音をカタカナやひらがなで書いたもの。

ということで、元々は”箇所”と”個所”の二つだった見たいです。


きになるその使い分け

問題はその使い分け。
使い分けの仕方は、個と箇の漢字の意味から使い分けます。

「個」
・物を数える語
・全体の中のひとつ

たとえば、個人という使い方です。
多数の人の中にいる1人の人=個人


「箇」
・物を数える語
・ものや場所を表す語

たとえば、訂正箇所など。
訂正の場所を表すので”箇所”

ということですね☆


まとめ

このように使い方によって書き方も微妙に変わってくるのですね。

①物や場所を数える場合
 1箇所、2箇所...
 1個所、2個所...
 1カ所、2カ所...
 1ヶ所、2ヶ所...

②全体の中のひとつを表す場合
 個人、個々...

③ものや場所を表す場合
 訂正箇所、危険箇所...

ということになっているみたい。

ただ、日常的に使うという場合は
ほとんどその使い分けは無いも等しいみたいですね。

ちなみに公用文としては、
『か所』と書くのが正しいことなのだとか。

”公用文の書き表し方の基準 資料集”
というのに書かれているみたいなので調べてみては?
(私は調べる勇気がありませんでした。。笑)











スポンサーリンク



nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。