SSブログ

ホワイトウォッシュって聞いたことありますか? [Word]

攻殻機動隊ゴーストインザシェル


劇場版の攻殻機動隊がやっていますね!
私も原作を観てとても面白かったので、実写は失敗してほしくないなぁと思っていたこの作品ですが、なかなかの赤字になりそうらしいですね!

その理由とゆうのが、主人公の草薙素子の配役。

あのハリウッド女優スカーレット・ヨハンソンがこの草薙素子を演じたということが大赤字の原因なんだとか。。

個人的にはスカヨハ好きなんですけどねぇ。。
なぜこの配役が赤字の原因なのでしょうか?


ホワイトウォッシュ


原因を調べるべく取り上げられているNEWS記事を見てみましょう。

http://newsphere.jp/entertainment/20160418-1/

世界的にも人気のある攻殻機動隊の実写化ということで気合いを入れて作られた本作ですが、まさかの人種差別の壁が立ちはだかったみたいですね。

というのも、この攻殻機動隊の主人公:草薙素子ですが、原作の設定では日本人なのです。

それが、なぜ実写化すると白人なんだ!と怒り奮闘らしいです。

このようなことが他の映画でもみられるようで、「映画の俳優は白人」、「白人はカッコいい」というようなイメージが配役に繋がっているのだとか。

他の映画の例としてはあの有名なスターウォーズ。スターウォーズも最初のころは白人の俳優しか使われておらず、始めて黒人の方が演じたときに一部の人から批判があったとか。

このように、映画等で白人が多く起用されたりすることで、白人に媚びるような表現になってしまうことを揶揄して「ホワイトウォッシュ」と呼ぶそうです。

直訳すると"白で洗い流すという"意味ですね。

差別用語としてではなく、"ごまかす"という意味で使われることもあるそうです。

その語源はというと、壁の補修をする際にとりあえず壁を白く塗ってしまうことで誤魔化したことが始まりだそうです。


日本人には意識がない?


私もそうですが、このような人種差別という概念がいまいちピンとこないのが日本人です。

周りのほとんどが日本人なので、人種の違いを意識することが少ないからでしょう。

今回のゴーストインザシェルも私個人としてはスカヨハがやるんだ!くらいの認識しかありませんでしたし。。

何ならこういった事が問題になっていることすら知りませんでした。


まとめ


ホワイトウォッシュ皆さんはご存じでしたか?

日本でも同和教育として差別はいけない事だよーとか習いますが、見知らぬところで差別されていたのかもしれませんね!

しかし、見方によっては「絶対に日本人じゃないといけない!」という考え方は差別にはならないのだろうか?

うーむ、謎は深まるばかり。。














スポンサーリンク



nice!(20) 

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。